秋なす嫁に食わすなと言いますが、そんなこと言わずにガッツリ食べてしまいましょうw
この料理に使うのは米なす。アメリカから伝わったから米なすというらしいですね。まん丸とした特徴的な形ですが、それを厚く切って料理にします。

作り方は簡単で、米ナスは厚く切って水であく抜き。そのあとオリーブ油とつぶしたニンニクでソテー。 (ニンニクは香りが出たら取り出す。この油は後でソースに使います。)
それに塩、こしょうで味付けし、チーズを載せてオーブンで焼く。めんどくさかったら、レンジでもOK。
ナスをソテーした時の油大さじ1にバルサミコ大さじ1と砂糖小さじ1、粒マスタード小さじ1を加えて煮詰め、ソースにする。
ナスを皿に盛って生ハムを載せ、ソースを垂らして完成!!
シンプルな料理だけど、うまいです。ナスって少しくどい味になりがちだけど、粒マスタードを入れることでソースに酸味が加わり、ナスととても良く合います。
秋も深まってきました。冬もすぐそこですね。

コメントする